6日〜8日 京都豪雨 避難所など

8日災害情報伝達の課題。カフェおきらくの参加者に伺うと上京区の7学区が避難準備地域となっていたことを知っていた方と全く知らない方に分かれた。高齢者でネット情報を掴んでいる方はごく少数と認識。実際に避難する必要が生じた際にその情報を誰が伝え避難誘導するのか。大震災を想定した検討が必要。

7日避難解除により京都市上京区内7箇所の避難所は閉鎖されました。また現時点で警察、消防とも区内での被害はないことを確認したと区役所より連絡を受けました。避難所開設や情報周知に尽力いただいたみなさんご苦労様でした。引き続き市内周辺部及び他地域での警戒が必要です。

7日上京区内7箇所の避難所を廻り終えて市役所に。避難所に位置づけられている学校体育館で雨漏りが生じているところがありました。今のところ避難されている方はありませんが、これでは問題があります。また鴨川荒神橋水位判断に対する意見も伺った。


6日避難所を廻り状況を伺っています。地域自治連合会や住民福祉協議会、自主防災会、民生委員等のみなさん等と行政が連携した懸命な取り組みに感謝いたします。しかし夜を徹する避難所運営の体制確保は万全でなけなればならす課題があるのでは


6日京都市上京区役所より連絡を受けました。昨夜7学区で避難準備、高齢者の世帯が早めに避難できる体制がとられました。自宅に独りでいることに不安を感じられた方が避難場所に来られ過ごされているとのことです。大事な対応と思います。現時点での区内の被害はないものの引き続き警戒が必要です。

6日埼玉から京都に向かっています。9時過ぎには市内に戻ります。避難行動をとられる際には、十分にご注意ください。

6日記録的大雨に避難指示。昨日より他都市調査で出張していますが京都市防災情報をチェックしながら区役所とも連絡をとりあっています。今夜から明日にかけて強雨の予報、警戒が必要です。状況を見て視察日程を変更する予定です。


くらた共子twitterより